知性の戦い

ISの頻発するテロと増加し続ける加入者の対処しようのなさに、「ISメンバーだけが罹患する致死性のウィルスでもあったらいいのに」なんて無責任なことを思ったことがあったけど、これはその逆の発想で、もっと理知的でリアルな戦い方だ。
情報によって陥った幻想(というか依存症とか中毒みたいなものか)を、情報で現実を突きつけることによって解毒しようという試み。しかも、民間で。

もちろんこれで解決するような簡単な問題ではないだろうけれど、情報を扱う企業としての道義的責任を彼らは自ら果たそうとしている。
こういうのを見ると、人間てすごいなって思う。

 

wired.jp

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村