ケースジプシー

かれこれ10年くらい無印良品のパスポートケースを使っていて、パスポートとしての機能は申し分ないと思っているんだけれど、なにぶんかさばる。
サコッシュみたいな身軽なバッグで歩きたいので、もっと簡易なパスポートケースはないかとこの一年ほど悩んでいる。

望む条件は、以下の通り。
・軽い
・うすい
・パスポートが落ちない
・カード(マイレージカード等)が入る
・A4三ツ折りが入る

現在の候補がこれ。
f:id:march1st:20170903175855j:plain
左から、
①「世界を旅するネコ」のノロくんジッパーケース
LIHIT LAB.のキャリングポケット F-7526
③Plus Ca.Crea専用カバー

使用感はこんな感じ。

①ノロ
f:id:march1st:20170903180459j:plain
年末年始にシルクロードに行った時に試してみたんだけど、コンファームシートとかチケットなんかをポイポイ入れてしまえるのが便利で楽だった。
ペンも入れておけば、手続きのときにすぐ出せるし。
ただ、耐久性に不安あり。このサイズのジッパーケースってなかなかないので(結構探した)、替えが利かない気がする。

②リヒト
f:id:march1st:20170903180544j:plain
f:id:march1st:20170903180536j:plain
ペラペラしてるわりには柔軟性のない素材が好きじゃない。

③プラス
f:id:march1st:20170903180650j:plain
f:id:march1st:20170903180705j:plain
これは、拡張性に期待できそうな気がするけど、パスポートのホールド力に不安あり。畳んでバンドみたいなもので留めてしまおうか。
また、中身が透けてしまうのが心配だけど、A4サイズの何かを目隠しカバーに入れておけばいいかもしれない。


今のところ、①の次は③かな。
みんなどうしてるんだろ。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村